FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おさんぽニュース

Author:おさんぽニュース
『おさんぽクラブ』の活動の様子をお伝えします。『おさんぽクラブ』は札幌市を中心にドッグトレーナーさんを招いて犬のお散歩会などを開いています。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『5月のお散歩会 2013』 が終了しました♪

2013.05.19 12:16|イベント
5/18日(土)とっても良いお天気の札幌市モエレ沼公園です。桜も見ごろということもあって広~い公園がお花見のための来園者で狭く感じるほど。小さな子供や自転車、それに園内を走る作業車も通ります。もちろん犬連れの人もたくさんいます。

今回は先生のワンちゃんエールも含めると8頭です。周りに迷惑がかからぬよう、私たちお散歩会のワンちゃんに危険がないよう気を付けながらのお散歩開始です。なのでコースは園内の細道に入るのはやめて、広い園路と公園の中心から外れた白樺のエリアを歩きました。

では、参加のワンちゃんをご紹介しますね~。

トイプードルのぎんじちゃんです。ワンコと人がちょっと苦手な怖がりさん。お父さんとお母さん、そしてかっこいいお兄ちゃんと一緒に参加です。
2013.5.18お散歩会

白いトイプードルのキューちゃんはお父さんとエルちゃんと一緒に参加してくれました。毎日のようにドッグランで遊んでいるそうですよ。
2013.5.18お散歩会2

チワワのエルちゃんもキューちゃんと毎日ドッグランに連れて行ってもらっていますが、ちょっと怖がりでお父さんのそばから離れないんだそうです。
2013.5.18お散歩会3

トイプードルのエースちゃんはトレーナーの田中先生にレッスンを受けていて、先生とも顔見知り。
2013.5.18お散歩会4

エースちゃんとお揃いのお洋服のピースちゃん。お散歩後半にはエースちゃんと離れて歩きました。お母さんの代わりにワタクシがリードを持たせてもらいましたが、小型犬に慣れないのでビクビクしておりました。雑なリードさばきでごめんね、ピースちゃん。
2013.5.18お散歩会5

柴のもみじちゃんです。吠えや引っ張りがお悩みとのこと。お母さんは先生に熱心に質問されていました。
2013.5.18お散歩会6

ゴールデンのリリちゃんもお母さんと参加です。まだ若く元気なリリちゃん、道行く人に興味津々な様子で歩いていましたよ。
2013.5.18お散歩会7

大勢の人で込み合う公園でしたが、約一時間半のお散歩会は無事に終了したしました。行きかう人に「いい子のワンちゃんたちだね!」なんて声をかけてもらったりして。主催したおさんぽクラブスタッフ2名は心の中でガッツポーズを作ったのでした。
2013.5.13お散歩会8
このように集団で歩くことをパックウォークと呼ぶのだそうです。犬は習性的に群れを作って行動する動物なので、一緒に歩くことで仲間意識が生まれるとか。家族でのパックウォークを勧めている人もいます。

やっぱり犬にはお散歩が必要だと改めて思いました。週末には家族みんなでお散歩しましょう♪
もしよかったら月に一度おさんぽクラブのお散歩会にも参加してみませんか?6月にもまたやりますので、是非ご参加くださいませ!


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

初めて参加させてもらったぎんじの母です。
私の、共感できて尊敬しているトレーナーさんのブログから、今回のトレーナーさんにつながり、おさんぽクラブにつながり、そして今回参加することができました。こういうつながりは嬉しいです^^
犬友なんてゼロのぎんじが、まさかのパックウォークができて信じられませんでした。

我が家はモエレ沼公園から歩いてすぐで、いつも散歩で行っているのですが、いつもは人も犬も避けて、だーれもいないコースを歩いていました。
けれど今日は・・・!お花見のものすごい人混みをあえて昨日の教えて頂いたことを練習しながら散歩しました。わんこもたくさんいましたが・・・
結果、ひっぱりもガウガウもほぼナシ!でお散歩できたんです。
感激でした!やはり、頭ではわかっていることも、お散歩会のように実際に体験させて頂くとすごくわかりやすかったです^^

ありがとうございました!日々トレーニングしてお散歩時以外の問題(こっちのほうが多いかも。。)もなくして、ぎんじがリラックスして生活できるようにがんばりますー
また、ぜひ参加させてくださいね。

長文すみませんでした!

こちらこそありがとうございました!

コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私たちもぎんじママさんとトレーナーさんとの橋渡しができて嬉しいです♪
ぎんじちゃん、すごいですね~!!
実を言うと、パックウォークの効果には私たちもびっくりしているんですよ。
これからも上手く取り入れていきたいと思います。
おうちの中でのことも良い方向に行くといいですね。
また、是非ぎんじちゃんとご参加くださいね!


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。