FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おさんぽニュース

Author:おさんぽニュース
『おさんぽクラブ』の活動の様子をお伝えします。『おさんぽクラブ』は札幌市を中心にドッグトレーナーさんを招いて犬のお散歩会などを開いています。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『2013年春お散歩会』が終了しました!

2013.04.22 23:20|イベント
先日の日曜日に「おさんぽクラブ」第二回お散歩会を開催しました。ドッグトレーナーさんにアドバイスをもらいながら札幌市東区のモエレ沼公園をお散歩しました。今回もトレーナーさんはCalmDog飼い主塾の田中友子さんです。
2013.4.21お散歩会
参加はまず、秋田犬のサラちゃん。
2013.4.21お散歩会5
同じく秋田犬のリンガちゃんは他犬への吠えかかりが気になるそうです。
2013.4.21お散歩会4
家族全員で参加のMダックスのゲンタちゃんも人や犬への吠えかかりが悩みだとか。
2013.4.21お散歩会8
途中でそれぞれの注意点やコツなどのお話を聞きます。「こんな風にやってみてね。」と先生。
2013.4.21お散歩会2
ウエスティのミルちゃんは少々頑固さん。
2013.4.21お散歩会6
Mシュナウザーのシュナちゃんはミルちゃんと一緒に参加です。
2013.4.21お散歩会7
トイプードルのファーリーちゃんは7か月のパピーちゃん。広い公園は初めてだそうです。
2013.4.21お散歩会9

吠えが悩みのリンガちゃんとゲンタちゃんもお利口にみんなと一緒に歩いていて飼い主さんたちも拍子抜け。普段だったらあり得ないのだそうです。先生の話によると、いつもは飼い主側がワンコに注意が向き過ぎてて、吠えを助長している面があるのかもとのこと。
2013.4.21お散歩会3
お散歩会では飼い主は先生に注意が向いているし、先生にもあまりワンコを見ないようにアドバイスを受けています。そしてワンコはそんないつもと違う飼い主について行っている状態ということでしょうか。

集団でのウォーキングは犬にとても良い効果があるのだそうです。トレーナーさんに気軽に相談できるこんなお散歩会は飼い主にも役に立つのではないかと思っています。

今回はお散歩の距離が少し長かったかもしれません。次回は5月やろうと考えていますが、その点を少し工夫したいと思います。参加いただいた皆さまありがとうございました。また機会があれば一緒にお散歩しましょう!
スポンサーサイト

コメント

No title

先日はありがとうございました。

2時間では伝えきれない事もたくさんあったのでブログでアップしました。
今回のお散歩会は「ひとりひとりにアドバイス」すること以上に、「集団で歩く」という意義を見いだせたように思います。先頭を歩いてくれたふくママとエールの穏やかな雰囲気があとに続く犬たちにも伝わったように思います。

では、またよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございました♪

今回はエールと先頭を歩きながら、犬にとって「群れとリーダとは何か」を体感できたような気がします。

お散歩会では参加者のみなさんといっしょにわたしも勉強させていただいてます(^_^)v

先生、そしてエール、またよろしくお願いいたします!

秋田sの飼い主です

毎回田中さんのブログで拝見していつかいってみたいって思ってたのがやっと参加出来ました\(^o^)/

本当リンガには拍子抜けです。

でも、今回の参加でそれ以来引っ張りが減りましたよ〜。

あんな人や犬が多いところでは初めてだし、他の知らないワンコとも触れ合うのは初めてなのでリンガがあんなに大人しいなんてってビックリしました。また参加したいのでよろしくお願いします

佳奈 さま

先日はありがとうございました!
先生から吠えが気になる秋田ワンコがいるからと聞いていましたが、
いい意味で期待はずれでした^m^
引っ張りが減ったんですね、何よりです♪
うちのセターズも連れて行こうかしら。
またお散歩会やりますので一緒に歩きましょう(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。